トピックス

第40回アビリンピック福岡2018に17名参加!

6月9日(土)、福岡障害者職業能力開発校において「第40回アビリンピック福岡2018」が開催されました。 アビリンピックとは、アビリティ(ABILITY=能力)とオリンピック(OLYMPIC)を合わせた造語です。 障がい者が日ごろ職場等で培った職業技能を競うことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々が 障がい者に対する理解と認識を深め、その雇用の促進と地位の向上を図ることを目的として開催されています。
 サンアクアTOTOは毎年積極的に参加しており、今年は17名が出場しました。 そのうち9名が入賞し、2名が各種目トップの金賞、4月に入社した新入社員1名も入賞する大健闘の結果となりました!
また、製品パッキング部門では、金銀銅賞の全てをサンアクアの社員が受賞したことも素晴らしい快挙となりました!
 どの種目も年々レベルが上がっています。
それぞれが持っている能力を十分発揮しても僅差で入賞を逃してしまい悔しい思いをしていた社員もいました。


私自身もチャレンジするようになって5年です。
確実に入賞するためには、
@いつもと違う環境でも緊張することなく落ち着くこと
A限られた時間内で課題を完成すること
B速さだけではなく、正確性が重視されていること
これらを克服しなければ入賞することは難しいということを
実感しています。
これからも自分の苦手分野を克服し、「出場するからには必ず入賞する!」という気持ちで 日々努力を惜しまず精進していきます。


 上位入賞者は後日、県の正式推薦を経て、全国大会(11月2〜5日、於:沖縄)への出場権を獲得できる見込みです。 皆さん、応援よろしくお願いいたします!

<参考:おきなわ 技能五輪・アビリンピック2018  HP>
http://www.okinawa2018.jp/



2018年6月27日